ウマ娘解析メモ

この記事は、@umamusu_reveng 氏が解析したデータを自分なりに理解したものをまとめたものです

これを理解するとかえってつまらなくなるかもしれません。要注意です。

 

理解した内容がこちらです。かなり雑なので、間違ってるところがあると思います。指摘していただければとも思います。

  • 育成中はスタミナ400が加算される
  • 根性はスタミナの下位互換なので育てる必要がない
  • エストロは強いスキル
  • スピードが増えればスタミナの必要度も増えるが、微々たるもの

 

  • 育成中はスタミナ400が加算される

育成では勝てたのに、いざ対戦レースをすると負けまくりとなった人は多いと思います。これは育成時はスタミナ400水増しされてたためです。これにより、対人レースではスタミナ切れで負けたということになります。

 

また、長距離レースは育成でもスタミナ不足になったことがある人が多いと思います。対人レースではこれに400さらに必要とされるので、育成中かなり多めの値が必要となります。最低でも900は欲しいです。
899だと高確率で、スピード5%補正がなくなるのも痛いです

対人レースだと、こんな感じです。

長距離:1100以上(or900+マエストロ)

中距離:900以上(or750+マエストロ) 

マイル:600以上(or500+マエストロ) 

短距離:400以上

1100以上は厳しいし、育成中は意味無いので、おとなしくマエストロに頼った方が良いです。

  • 根性はスタミナの下位互換なので育てる必要がない

根性はスタミナとほぼ同じ役割です。根性があるとスタミナ切れが防げます。ただ、スタミナよりも効果が低いです。

長距離だったら、根性が約350以下までは根性の方がスタミナより育てた方が得です。

中距離だったら、根性が約300以下までは根性の方がスタミナより育てた方が得です。

マイル:260 短距離:230・・・

 

スタミナトレーニングもしくはイベント発生してたら、根性がこれ以上になることがほとんどですので、根性トレーニングする必要ほぼ皆無です。ただ、たまにですがスピード補正で参照されることがあるので、最低でも300はふっときましょう。

 

ちなみに長距離で根性800くらいだと、根性800→803でスタミナ1上げたのと同じ効果しか得られません。 

 

  • エストロは強いスキル

エストロは、だいたい距離/16のスタミナ分の威力があります。つまり、3200mのレースなら、このスキルが発動するとスタミナ200育てたのと同じ効果が得られます。ウオッカのスキルは発動タイミングが悪い(中盤以外のタイミングが悪い)と、これと同じ効果が得られません (マエストロの価値の2/3というイメージ)。

コーナー回復は距離/60くらいなので、3200mのレースだと53くらいです。

終盤(レースの2/3以上の距離:2400mだったら1600m以上)でスタミナ回復発生しても、意味ないことが多いというのもスタミナ回復スキルで考慮すべきポイントです(全く意味ないわけではないが、中盤に発動するのがベストです)。

同様に食いしん坊も強いです。先行のみという制約がありますが、マエストロより強いですね。

 

  • スピードが増えればスタミナの必要度も増えるが、微々たるもの

スピードが増えると、その分スタミナが必要です。ざっくりこんな感じです。

長距離 スタミナ1 スピード5

中距離 スタミナ1 スピード7

マイル スタミナ1 スピード9

短距離 スタミナ1 スピード11

上記はだいたいになります。
長距離の場合、
スピード600 スタミナ900と、
スピード1100 スタミナ1000

は大体似たような体力調整になります。

また、スピード系のスキル発動でもスタミナが必要になると思いますが、ここらへん、らんらんは、まったくわからない。ふんいきでうんたらかんたらです。

 

以上、雑に理解した内容になります。ほかにも判明していると思われる点、いまだにわかっていない点多くありますが、ひとまずこんな感じです。本当はかなり細かいので、結構細かいところで間違ってると思いますが、ご容赦ください。