2020-01-01から1年間の記事一覧

政治とかペルソナ5とか

あまり政治の話とかしたくないのだが。なんとなく政治的な話題見てみると、 変なこと言っている、もしくはしている人は、認知的不協和(自分は正しいと思いたい)に なってるだけで、元々は良い人、である可能性が高いと思ってる。じゃあどうすれば、認知の…

プリコネ クランバトルに関する問題

twitterにも簡単に書いたけど、こっちにも書く。まとめると、ニュル(ニャルのニューイヤー版の略)が問題だ、で終わり。他の問題はまだ微々だが、ニュル問題を再発しやすくするので、できれば修正した方が良い。基本的にソシャゲは、マイルドにダメージがイ…

ドラゴンスレイヤーⅣ

おそらく小学生2年生くらいの時だったと思う。・初プレイ モンスターからダメージを受けないポチでひたすらダンジョンを見て回った。単純に宝が手に入ったり、鍵が増えたり、ゴールドが溜まったりするのが嬉しかった思い出。ただ攻略本が無いと殆ど進まなか…

好きなゲームを挙げる(FC)

神ゲーは、決まりきっちゃうから、そこそこの?良ゲーの方が皆評価わかれて面白いかもしれない。んで良ゲー挙げる・イース2 イース1は雰囲気は最高に良かったが、スクロールが画面の端にアドルがいないと行われないのと、フラグ立てが難しすぎて駄目だった(…

らんらんが好きな神ゲーを挙げる(FC1)

なんか流行ってるので、他の人の評判無視して書いてみるか とりあえずファミコンのみ・スーパーマリオブラザーズ 初見は、3-1で無限1アップできることを、他人から教えてもらって、4-2のワープも教えてもらってクリアしました。小学生1年生の時に何回も何回…

Saga2、カナダのホームステイの思い出とか

昔、結婚式でちょっと触れたカナダの思い出の一つに、私が大学1年生の時に亡くなった片桐伊武樹君との出会いがある。当時私は中学3年生であり、友達とあまりつるんでなかったのだが、ホームステイ時、一度も同じクラスにならなかった彼と偶々同じ班になり、…