プリコネ、クランバトルの悪いところを書く

プリコネにて、リリース開始からはじめて、ずっと700位くらいのクランの団長をやっているものです。

プリコネの一大イベントにクランバトル(以降クラバトと略)
という、ゲーム内時間の1:30という限られた時間内に与えたダメージ量を他のクランと競い合うイベントがあります。
(正確には1人1日3回ボスに1:30挑んで、クラメン30人分の合計ダメージ量を競います。1:30と記載してますが、必殺技発動中は、ゲーム内時間が止まるので、長い時は、実時間で5分かかったりします)

このイベントについての悪い点について、完全に私の主観で書きたいと思います。


悪い点
①仕様 防御力の上がる装備(外せない)をつけると、敵から受けるダメージが下がり、TP取得量が減って、TP消費技=必殺技が打てなくなります。
②渋滞 クラメンと渋滞が発生して、待ち時間が長い

具体的に述べます。
悪い点① 仕様
 防御力やHPが上がると、ボス相手に必殺技を打てる回数が減ります。正確には、防御力やHPが上がると食らうダメージ/味方の最大HPが減ります。これが減ると必殺技を使うためのTPというものが減り、必殺技が撃ちにくくなります。

 なので、今プリコネをちゃんとプレイする場合、キャラの防御力やHPを上げすぎないようにしながら、攻撃力を上げるという、神経が擦り減らされるキャラの管理を行う必要があります。

 昔からそういうところはあったのですが、最近は防具をつけたプレイヤーとつけないプレイヤーで、はっきり差が見えるようになり、現状かなり神経がやられます。

 さらに悪いことには、レベルを上げるとHPや防御力が上がるからダメというケースも見られるようになりました。課金して折角手に入れたのに、うっかりレベルを上げてしまった人は今悲しい気持ちになってますね(´・ω・`)

悪い点② 渋滞
 最近のクラバトは、他のクラメンが殴ってる間、自分は殴ってはいけません。(※昔はそんなことする必要がなかったので、余計にストレスです)

 これを行うために、まず外部ツールを使う必要があります。たとえ外部ツールを使ったとしても、他のクラメンが殴ってる間、待つ必要があり、酷い時は、1時間とか2時間以上待ちます。(↑フォロワーさんからの指摘で過小との連絡がありました、本当の本当に酷いときは10時間以上待つこともあります)

 解決するためには、クラメン30人分のスケジュールをリーダーに提出してもらって、リーダーが渋滞にならないように、管理する方法があります。

 しかし、150位以内というやる気のあるクランなら、上記のやり方は可能と思いますが、現実的には難しいですね。私も家に帰宅時間不定ですし。クラメンにプレイ時間の制約を課すをとか、厳しいっすね。



蛇足ですが、良い点とか、こうしたら、みたいな私の主観とか、妄想を書きます。

良い点
①軽い クラバトに限らないが、プリコネは全体的に軽い
②協力 クラメンと協力してる感じが楽しい
③試行錯誤 ダメージを出すための試行錯誤が楽しく、ダメージがでると気持ちいい
④キャラ キャラかわいい。個性あってストーリーも魅力的。
⑤音楽 サクラ大戦などで有名な、田中公平さんのBGM良いですね。私は天外魔境3の敵を絶つ(なんでも鑑定団とかに流れてたやつ)とか好き


クラバト、こんな感じにしてくれ、って妄想を以下に書く。主に渋滞がすごく嫌なので、以下のことを書いてる。
(ここからの記載はクラバトやってる人向け)

①ボスのHPを無限にする

②1日模擬戦し放題の準備期間設ける。この模擬戦期間中、1〜4段階目の5ボスを選択できる。プレイヤーはボスの段階を選択する。

③②で選んだ段階のボスを、以下の順で殴る
 1ボス→2ボス→3ボス→キャラの殴り回数回復
 4ボス→5ボス→1ボス→キャラの殴り回数回復
 2ボス→3ボス→4ボス→キャラの殴り回数回復
 5ボス→1ボス→2ボス→キャラの殴り回数回復
 3ボス→4ボス→5ボス
という感じで15回殴らせてほしい。

④上だけだと味気ない気もするので、40秒モードというのを作る。このモードは③が終わった後にプレイできる。このモードではボスの防御力を1/3にし、クリチカ、ニュルを禁止にした上で、キャラの殴り回数回復なしに、5回殴る。さらにこのモードでは与えたダメージを8倍にする。

 ↑
今のところ、プリコネは収益が安定してるので、上記のような思い切った改革はしないと思います。なので、渋滞の不満当分解決されないだろうなぁと