ダンガンロンパv3 ネタバレ感想

(´・ω・`)らんらんのダンロンv3感想を書くぞ

感想というか推測になるのかもしれない。推測と言えるほど根拠はないので、
妄想の部類かもしれないが、書くぞ。
1や2の感想書いてないのに、書くぞ。

結論:まぁまぁ良かった。面白かったです。ただ文句点も多い

今作:記憶を植え付けることと、記憶をなくす
ということがどちらも可能な世界観であるから、
推理とか非常に困難なんだYO!

んで、以下の順に書いてきます。
1. よく言われるダメなところ
2. 6章とプロローグのシーンについて
3. キャラ
4. ゲームシステム

1. よく言われるダメなところ
 今回のダンロンは、一見プレイヤーを責める構造になってると感じました。
具体的に言うと、希望が絶望に勝てるという状況、コロシアイを楽しんでるプレイヤーを、人でなしと言わんばかりを主人公が糾弾していたと思います。
 まー私はそういう面もあるわなーと実際思いました。これはそういう面もあるので、仕方ないのかなと。私は、キャラが一生懸命になってたり、逆転劇ってのが好きなんですが、そういう状況になるシーンて、よく生死にかかわる場面が多いです。
 ゲームはプレイヤーをほめることを念頭に置いて作られることが多いので、斬新と思いました。
 あとダメなところは、記憶を植え付ける設定は、なんでもアリ感でちゃうから、推理ゲーとしては良くないと思う。

2. 6章で放映されたオーディションとか、プロローグのシーンについて
 これは妄想もしくは私の希望的観測になります。あり得る話としては、以下の3つです。
①6章が真実でプロローグは嘘
②6章→プロローグ→開始で全部真実
③プロローグは真実で6章は嘘
 まぁ願望で③かなぁ。②もありうる話と思うけど、自分の過去を全否定している感じが私はすごく嫌なのである。記憶を消せる世界観だからなんでもありとはいえ、6章のオーディションの時のキャラと、コロシアイ中のキャラの感じ違いすぎるのも違和感あるしなぁ。

3. キャラ
 ここはキャラの感想を書きます. 結論は、2の狛枝や七海の方が良かったですが、それなりに楽しめました。

①王馬小吉
 今回の中では、一番キャラがたってました。嘘をつきまくると、オオカミ少年のように見られるので、もう少しうまい嘘をついた方がいいんじゃないかなぁと思いつつ。物語の特性上、みんなに嫌われるような嘘をつかざるを得なかったんでしょう。
 んで、ゴン太のために、入間の発明を活かしていたのも彼だったり、と嫌われながらも人のために奔走している姿は、6章で判明して、少しぐっときましたね。
 あと、優しい嘘はあるにはあると思うのですが、それが嘘だとばれたことによるリスクもでかいことがあると思うので、そういうリスク面があまり描かれてなかった感じがなんかなぁとモヤモヤ。

②百田解斗
 熱血キャラはダメ扱いされることが多かったんですが、今作は、リーダーとして人を引っ張ってる感じがでてて非常に良かったとおもう。王馬とは、そりが合わなかったけど、最期に入れ替わりして、ちゃんと王馬をすげえ奴と素直に認めてるところも良いし、主人公と仲たがいしても、最後には仲直りしてるのも良かったなぁと思いました。

③他
他は、まぁうーん?
プレイヤーに操作されながら、こっそり1章の殺人計画をしてた赤松さんが印象に残ったかなぁ。
主人公入れ替わるシーンもぐっときましたしね。
あとハルマキも、主人公を良く支えてる感じも良かったですね。
でも主人公支えてくれるキャラだと1の霧切さんが圧倒的すぎて、分が悪い。。。
最原君の、真実を明かしたことで、犯人から嫌われるというトラウマ設定はよくわからなかった。
なんかこれはしょうもないし、覚悟の問題でしかない感じだし。。。単に百田とトラウマ再びとなったものの、あっさり仲直りしちゃったし。しかも植え付けられた記憶っぽいし、これもうなんなんだYO!って感じだわ。
天海入間キーボゴン太白銀真宮寺茶柱東条星夢野アンジーは、なんかあんま印象に残らなかった。
まぁ1,2でダンロンキャラに慣れすぎただけかもしれんが。。。

4. ゲームシステム
 まぁいつも通りのダンガンロンパという感じでした。スクラムは音楽と雰囲気がすごい良かったです。スクラム熱い場面だけど、一番簡単だったなぁ。ちょっとそこだけ残念。
 あとクリア後の人生ゲームでキャラを強化→シレン風ダンジョンで武器防具の強化、そして、SR、URキャラガチャで再びキャラを強化というやつがかなり面白い。 

まとめ
 まぁそれなりに面白かった。キャラもたってたし、推理も、世界観の謎がきれいにとけた感じはしなかったものの、犯人の推理は普通にできて面白かった。
 とはいえ色々文句点が多いのも事実だから、どうにかしてください。
 あとコロシアイは良くない!と言ってしまったから続編出しにくくなったじゃん!
 (´ω`)・・トホー