プリコネ クランバトル評価 魔法編 2019/01/30

水キャル

  • 魔法パで魔防デバフと火力両方を備えるキャラ
  • 魔法パは1回だけ使用というケースが多く、必ず入れたい
  • 持ってなくても1回借りればいいというケースが多いのが救い
  • クリスの次くらいに限定の中では★上げしたい

ナナカ

  • 魔法パで魔防デバフと火力両方を備える数少ないキャラ
  • ★あげ手段がほぼない。現状石の使用でしかないのが難点
  • 将来のアプデでミサトのように簡単に★上げできることを考慮すると★あげしにくい
  • 魔法パ2回をやりたい場合、現状でも★3にして採用したい

イリヤ

  • 魔法パでは、火力が最大、魔防デバフはなし
  • 火力は高いが、自傷クリで事故死しやすいのが特徴
  • ミサトと組み合わせると良い感じに耐えれることが多い
  • ミサトは火力がないので、回復役はアカリだけにしたいが、とにかく死にやすい
  • UB手動連打すると生存率がやや上昇する。
  • ハード17-3だけしか★あげる手段がないのが難点

 アカリ

  • 魔防デバフ屋、火力は水キャルの半分よりは出るイメージ
  • UBの回復が役に立つケースがあり。
  • 魔法版ミツキだが、火力もある程度あり、回復もある点で優秀。
  • ダンジョンコインで★上げがしやすいところも利点

キャル

  • 専用装備で魔防デバフが増え、火力も向上
  • キョウカより火力はないが、デバフがあるので、どちらかを使用というケースが多い。
  • こちらもダンジョンコイン、アカリと同様の優先度で★上げしていくことを推奨。

 

上記でほぼ終わり。アンナは中衛で死にやすく、ハツネは火力が悲しいというのもあって、魔法2軍で無理やり採用するケースでしか入らないと思われる。本当はヨリ等も強いのかもしれないが採用したことがないのでわからない。ヨリは★あげもしにくいので運用は難しいと思う。ウィザードブーツも不足しやすいから注意。