政治とかペルソナ5とか

あまり政治の話とかしたくないのだが。

なんとなく政治的な話題見てみると、
変なこと言っている、もしくはしている人は、

認知的不協和(自分は正しいと思いたい)に
なってるだけで、元々は良い人、である可能性が高い

と思ってる。じゃあどうすれば、認知の不協と
向き合えるのかって話になる。

ペルソナ5みたいな能力があれば良いのだが、
現実には、それが無理なので。。。

認知してる事象の論拠と論証をきちんと考えることで、認知の不協と向き合うことになると思う。

具体的には、自分が認知してる事実に、具体的な情報(5W1Hとか、使ってる言葉の属性を付加)を追加していくとか、
チェリーピッキングになってないか視野を広げてみるとか、とかなり高度なレベルの勉強が必要って話になる。
これをさらに具体的な行動として言うと、本を読む(※)、論文を読む、と言った行動になってくる。

一方、私達は勉強というの、基本的には好きなんだと思うが、極力楽をしたいという傾向があるため、上記のように情報を細かく追うのは嫌いって人も多いと思っててねー。

( ˘ω˘ )結局こう眠るしかねえなってやる気なく眺めてる

※本も変な本増えてるので、チェリーピッキングになるかもしれないので注意