プリコネ クランバトルに関する問題

twitterにも簡単に書いたけど、こっちにも書く。

まとめると、ニュル(ニャルのニューイヤー版の略)が問題だ、で終わり。他の問題はまだ微々だが、ニュル問題を再発しやすくするので、できれば修正した方が良い。

基本的にソシャゲは、マイルドにダメージがインフレしてくのが望ましい、と思ってる。どんどん強くなるのって気持ちいいからね。んで現状は、大きくインフレしてしまって、ついていけないよー っていう不満となった問題を以下の①〜⑤にまとめる。

①ニュルのダメ
 一番大きい問題。彼女の登場で、2倍くらいにダメージインフレした。今までのキャラのアップデートは、月毎に1.1〜1.3倍程度のインフレでほぼ理想的であったのだが。。。
 インフレの問題をさらに具体化すると、ニュル以外を使った編成が全く楽しめなくなるっていうのがある。ニュル編成以外の編成でクラバトやったら、ニュル編成の5割のダメージしか出ない、とか本当にストレスじゃん。最適編成の8〜9割くらいのダメの編成でしか挑めないくらいだったら、少なくともらんらんは、頑張れた気がするし、それなりに楽しいんだよね。色んなキャラ使える方が全体的に楽しくなるでしょ? インフレ煽った方が儲かるかもしれないけどさ、やりすぎは良くないよ。

②★上げると弱くなる
 三番目に大きい問題。んで問題①と絡む。★は基本的に上げると強くなる仕様なのだが、上げると後述する問題④のせいで弱くなる問題がある。★を上げると、二度と★を下げれなくなる仕様である。例えると、キーファに種を与えてしまったような、取り返しのつかない要素である(微妙な例えかも)。今までもこの問題は存在していて、★を上げたせいで8割程度のダメしか出ない。という状態が起きていた(これくらいなら許容範囲かなっていう人は多かった)。んで、問題①が発生したために、5割くらいしか出ない。っていう状態になってしまっている。これが過剰なストレスになっている。

③武器ランク上げると弱くなる
 四番目の問題。ほぼ問題②と一緒なので省略する。

④UB連打が強すぎる
 問題②③でキャラ強化によりHPや防御力が高くなると、ダメージを受けた時のTP上昇値がさがり、UBが撃ちにくくなってしまう問題がある。これ自体は問題ではないのだが、問題①〜③を生み出す原因になっている。

⑤クラバトボスの凸かぶり
 かなり過剰なストレスであるため、二番目に大きな問題となっている。2人以上のプレイヤーが同時に同じボスに攻撃すると、少し後攻してしまったプレイヤーは、そのボスに対応した編成のまま、次のボスに挑まなければならず、全然ダメが出ない。といった問題が良く起こっていた。
 解決策の一つとしてボスHPあげがあったが、それすると、問題①のインフレが3倍以上になる危険性がある。そのため、ボスのHPは上げない方が良いことになってしまった。また、ボスのHPが高すぎると、いつまで経っても同じボスしか殴れないという問題が生じるため、これまた別の問題が生じる。
 解決策2として、ゲーム中のチャット強化により、私が殴るので、他の団員殴るのやめてっていう連絡の取り合い、いわゆる排他制御を行う方法があるが、この解決策は、排他制御をしたことがある人はわかると思うがかなり難しい。
 そもそもこういう連携は、かなり労力を要するので、やりたくないっていう問題を生む。さらに言うと、プリコネはグラブルと掛け持ちでやる方が多く、グラブルで疲れるから、気軽に楽しめる仕様にして欲しいっていう状態になっている。

 ついでにいうと問題⑤は運営も解決を試みたことがあり、何の意味もない解決策として、本戦直近プレイしましたっていう表示をクラバトの画面に出るというGUIができた。まー運営からすると、解決策は、クランでディスコード作れや、俺らはそんな対策する暇ないって感じなのかもしれないが。ただせめて、クランバトル挑戦回数1以上のプレイヤーのn人が対象のボスもしくはその次のボスの模擬戦に挑んでますって表示だったら、かなりましだったんだけどな。と思う。

⑥システムが複雑すぎる
 プリコネは5人がパーティーである。キャラは、バッファ、デバッファ、タンカー、ヒーラー、アタッカーの5種類ある。またキャラは、これに加え、キャラ位置という属性を持っている。種類も実際にはバッファーだったら、TPバッファ、魔攻バッファ、物攻バッファ、防御系バッファとかに分かれている。なので、運営は、このゲームを上手く皆が納得する形で拡張することが、難しいっていうのが、実は①〜④の問題の原因になっている。⑥については、問題でもあるけど、上手く作ってくれればゲーマーとしては嬉しいんですよね。

 解決策の結論をいうと、問題①と⑤の解決は、大きく仕様変更しないと、無理かもって感じもする。しかし、今回までは、なんだかんだ不満はあったものの、うまく回ってて楽しいなって感じだった。んで、運営は大きな変更をしたら、さらにつまらなくなる危険があるから、運営は仕様変更しない、を結論にしそう。