ドラゴンスレイヤーⅣ

おそらく小学生2年生くらいの時だったと思う。

・初プレイ
モンスターからダメージを受けないポチでひたすらダンジョンを見て回った。単純に宝が手に入ったり、鍵が増えたり、ゴールドが溜まったりするのが嬉しかった思い出。ただ攻略本が無いと殆ど進まなかった気がする。

・ポチ打開
ポチのダンジョンは、あの階段状のところが一番肝だったというか、なかなか気づかなかった気がする。クラウンが見える場所もポチのジャンプ力だとちょっと難しいがなんとか打開した

・ゼムス
ここらへんはリアル父親と姉貴の力を借りたなー。岩グローブパズル難しい。かなり頭を使うので、教育にも良い気がする。あとここらから、攻略本見まくっていた。当時はあのトゲトゲの口に恐怖を感じてたなー。ポチ時代からトゲのうえは↑キーずっと押しとけって仕様になかなか気づかなかった。ボスは、
なんとか初回打開できて、すごく感動した。

・リルム
小学生はここで詰まったんだよね。パワーシューズで敵を踏みつけるのがすごい快感だった。ゼムスよりはボスまでは簡単なんやが。。。ボスがなダメージとスピードがありえへん。しかも、ボスのHPが表示ゲージの100より多く、ダメージ50くらい与えないと表示ゲージか減らないって仕様が、小学生の時に気づかなかった。ダメージ与えてないように見えたのがさらに絶望的だった。大学生になって、球の威力上がるやつを使うのて、ようやく倒した。実況プレイでもみんな嵌ってますね。

・メイア
小学生当時は、多分誰もが嵌まるであろう、あの隠し落とし穴に気づかなかったんやな。実況プレイ見ても大体みんな嵌っていた。ボスは3発喰らうと死ぬけど、リルムよりは、遥かにまし。

・ロイアス
メイアまでクリアしたら、まー楽でしょ。ラスボスも再戦しやすいから良い。

(´・ω・`)ちなみにFC制覇スレのwikiのアイテムの効果の説明は、らんらんの文である