好きなゲームを挙げる(FC)

神ゲーは、決まりきっちゃうから、そこそこの?良ゲーの方が皆評価わかれて面白いかもしれない。んで良ゲー挙げる

イース2
イース1は雰囲気は最高に良かったが、スクロールが画面の端にアドルがいないと行われないのと、フラグ立てが難しすぎて駄目だった(※リメイク版では改善されてる)。なのでイース2は、本当に面白いと言っても良いでしょう。しかし、序盤の人の家で敵を呼ぶ鈴を使うフラグが全く分からず、終盤のレペルになってしまったのが良い思い出。あとダームの球避けが小学生低学年当時できなくて、大学生の時にクリアすることになった。これのOPがあまりにも有名。

ドラゴンスレイヤー
ロマンシアは許されないが、これは面白い。これはゲーム内の家族を操作して、ダンジョンをガリウスみたいにクリアするゲームなんだが、私は小学生低学年当時、父親と姉貴を巻き込んでクリアに立ち向かっていた。ということに、今すごく良い思い出となっている。当然ながら父親面はかろうじてクリアしたものの、リルム面がのアークウィンガー相手に詰んだのであった。んで大学生になって一人で攻略サイト調べてクリアしました(´・ω・`)。メイアのテーマが好きすぎる

・大魔司教ガリウス
MSX版魔城伝説に比べると物足りないとよく言われるが、かなり面白いと個人的には思ってる。BGMも良いしね。なお小学生低学年当時はクリアできず、大学生でクリアしました。最近でもこういったダンジョン探索系はやりたくなる時がある。ラムラーナとか。

・覇邪の封印
ksgて呼ぶやつがいると思うけど、確かにkogadoのすごいゲームだから、そう略されるんだろう…。じゃない。雰囲気は良かったんだ。善行度みたいなのがあったRPGとしてはなかなかの出来でないだろうか?biim兄貴のせいで少しは有名になってくれてもよいと今は思う。peercastだとKGLさんがRTAしていて、それなりにらんらんも助言した記憶もあり、かなり良い記録になったのではないだろうか。

※天地を喰らえの方が面白いだろって意見はあると思うが、幼少期にやってないからなあ。銀河の三人、STED、星を見るひとよりは面白いと思う。
※アクションもロックマン、悪魔城とか入ってないのおかしいと思われるが、これも幼少期にやっていないから書いていない