ひたすら楽してHOSHIGAMIプレイ4 ウィデン渓谷

まごうことなくクソマップ。心折れた人もいるでしょう。 幸い敵のレベルはそこまで高くない。 ここは主人公1人が良いと思う がんばれば、全員だして味方殴りでレベリングも可能なのでレベリング 敵を1体倒すのに主人公は2ターンかけて倒すことになる。 HPを…

ひたすら楽してHOSHIGAMIプレイPart3 ディソール~牢獄

このマップは敵のレベルが6になります。 前回のマップ:レベル2 今回のマップ:レベル6 まさにHOSHIGAMIと言った感じです。 今回主人公はサンソノバで挑むので、1人では勝てないことがありますので、 仲間のレベリングも兼ねてレイマリーを含む6人を出します…

ひたすら楽してHOSHIGAMIプレイ2 風の塔

まず、準備です。はじめの街に戻り、主人公を以下のようにします。 ・神殿でゼネスの守りを取得 ・神殿で精霊をカシスに変更 ・装備をモブが持ってる短剣に変更 ・レイマリーのお守りを主人公に変更 準備完了です。風の塔に迎えましょう。 今回のマップは主…

ひたすら楽してHOSHIGAMIプレイ マップ1

1マップ目を迎える前に次をやります。 はじめの選択肢をミスする真エンドいけないので、以下を気をつけます。 オープニング、リューペールとの会話で「話だけでも聞いてみよう」→「王様の頼みじゃ仕方ないな」を選択。 これをやります。油断すると、最終章…

ひたすら楽してHOSHIGAMIプレイ プロローグ

とあるツイートをしたところ。。。 やらかしました。はい、というわけで、 これは高難易度SRPGであるHOSHIGAMIを コイン禁止、塔禁止でクリアすることを目指すブログです。 とりあえずおやつさんをパクります。知っているか?HOSHIGAMIをプレイする方法は3…

demon roots感想

今年やったゲーム、黎軌跡、FGO6部、ブレブリ2、FE風花雪月、ウマ娘 とか色々ありましたが、その中で、demon rootsが一番おもしろかったです。 抑圧される側は体制側に必死に戦う主人公デスポリュカ達の姿が本当に 美しくずっとずっと(´;ω;`)こんな感じ…

ウマ娘解析メモ2 速度スキル、加速度スキル

ウマ娘解析2回目 @umamusu_reveng 氏が解析したデータを自分なりに理解したものをまとめたもの2です これを理解するとかえってつまらなくなるかもしれません。要注意です。 今回は加速とスキルの話です。解析ツイートを読んだところ、以下のようなことが言…

ウマ娘解析メモ

この記事は、@umamusu_reveng 氏が解析したデータを自分なりに理解したものをまとめたものです これを理解するとかえってつまらなくなるかもしれません。要注意です。 理解した内容がこちらです。かなり雑なので、間違ってるところがあると思います。指摘し…

ダンガンロンパv3 ネタバレ感想

(´・ω・`)らんらんのダンロンv3感想を書くぞ感想というか推測になるのかもしれない。推測と言えるほど根拠はないので、 妄想の部類かもしれないが、書くぞ。 1や2の感想書いてないのに、書くぞ。結論:まぁまぁ良かった。面白かったです。ただ文句点も多い…

禁断師弟でブレイクスルー に見られる有名人の息子の苦悩

表題は、アニッキーブラッザー先生のなろう小説で、絶賛コミカライズされてるやつです。この作品は、主人公が、自分自身を見てくれず、勇者の息子としてしか見られないことに、憤慨して、家を出ていく話です。そして、その後主人公が色んな人との出会いを通…

プリコネ、クランバトルの悪いところを書く

プリコネにて、リリース開始からはじめて、ずっと700位くらいのクランの団長をやっているものです。プリコネの一大イベントにクランバトル(以降クラバトと略) という、ゲーム内時間の1:30という限られた時間内に与えたダメージ量を他のクランと競い合うイ…

政治とかペルソナ5とか

あまり政治の話とかしたくないのだが。なんとなく政治的な話題見てみると、 変なこと言っている、もしくはしている人は、認知的不協和(自分は正しいと思いたい)に なってるだけで、元々は良い人、である可能性が高いと思ってる。じゃあどうすれば、認知の…

プリコネ クランバトルに関する問題

twitterにも簡単に書いたけど、こっちにも書く。まとめると、ニュル(ニャルのニューイヤー版の略)が問題だ、で終わり。他の問題はまだ微々だが、ニュル問題を再発しやすくするので、できれば修正した方が良い。基本的にソシャゲは、マイルドにダメージがイ…

ドラゴンスレイヤーⅣ

おそらく小学生2年生くらいの時だったと思う。・初プレイ モンスターからダメージを受けないポチでひたすらダンジョンを見て回った。単純に宝が手に入ったり、鍵が増えたり、ゴールドが溜まったりするのが嬉しかった思い出。ただ攻略本が無いと殆ど進まなか…

好きなゲームを挙げる(FC)

神ゲーは、決まりきっちゃうから、そこそこの?良ゲーの方が皆評価わかれて面白いかもしれない。んで良ゲー挙げる・イース2 イース1は雰囲気は最高に良かったが、スクロールが画面の端にアドルがいないと行われないのと、フラグ立てが難しすぎて駄目だった(…

らんらんが好きな神ゲーを挙げる(FC1)

なんか流行ってるので、他の人の評判無視して書いてみるか とりあえずファミコンのみ・スーパーマリオブラザーズ 初見は、3-1で無限1アップできることを、他人から教えてもらって、4-2のワープも教えてもらってクリアしました。小学生1年生の時に何回も何回…

Saga2、カナダのホームステイの思い出とか

昔、結婚式でちょっと触れたカナダの思い出の一つに、私が大学1年生の時に亡くなった片桐伊武樹君との出会いがある。当時私は中学3年生であり、友達とあまりつるんでなかったのだが、ホームステイ時、一度も同じクラスにならなかった彼と偶々同じ班になり、…

映画感想:この世界の片隅に

この前、amazonprimeで表題の映画を見ました。以下ネタバレで感想。面白い点 ・すずの日常(腕、姪、その他)が徐々に壊れていくところがリアルで、見ていて悲しい気持ちになったが面白かった ・日常が壊される中で、登場人物の一人一人が懸命に、日常でいる…

プリコネ クランバトル評価 魔法編 2019/01/30

水キャル 魔法パで魔防デバフと火力両方を備えるキャラ 魔法パは1回だけ使用というケースが多く、必ず入れたい 持ってなくても1回借りればいいというケースが多いのが救い クリスの次くらいに限定の中では★上げしたい ナナカ 魔法パで魔防デバフと火力両方…

プリコネ クランバトル評価 物理編 2019/01/29

マコト 防御デバフがトップレベル、火力もそれなり、 物理やるからには必須レベル 耐久は2段階目のボスまでなら回復、タンクなしでいけることが多い クランコインなので★上げにくいがクリスの次くらいに優先してあげるべき クリス 防御デバフはマコトに劣る…

マスターオブモンスターズ2のフェアリー

この頃はまだシステムソフトのゲームなんだけど、 バグゲーの兆候はこの頃からあった気がする。 このゲームのバグは、なんといってもフェアリー クラスチェンジすると、あほみたいな攻撃力となり、 どの敵も気づいたらワンパンで倒せるようになってる。 フェ…

グラブル団イベ

今回の団イベの仕様変更 肉集め→チャンク集め HELLボス追加 の2点 肉集め→チャンク集め これ長時間やることになるので、目玉狩りだったら長時間耐えられるけどEX+ボスを長時間狩ることになるのはすごく辛く感じるようになった。 今年何度目になるのやら運営…

サガ スカーレットグレイス の実況を見て思ったこと

戦闘のテンポが悪い BGMは結構良い 戦闘で★全員で共有するのどうなんだ?戦略性あるように思えない まあ購入は無しかな テンポ悪いのは致命的だ 少なくともアップデートでロード時間修正するまではなー

ペルソナ5の正義

P5やってみて思ったんだが、自分は自分で思うよりも 正義に飢えているみたいだ (´・ω・`)はてブ見ててもそんな感じがするねー

おすすめのパクリゲームを紹介します

許されないレベルのパクリゲームを紹介します 1位 まじかるキッズどろぴー パクリ元:ロックマン クリアしたが、結構面白かった 2位 ティアリングサーガ パクリ元:ファイアーエムブレム 作者同じだけど会社違うからしょうがないね 3位 ニュートピア パクリ…

今年やったゲーム

(´・ω・`)らんらんがやった面白いゲームだよ♪ ペルソナ5 うたわれるもの2人の白皇 イース8 世界樹5 グラブル シャドウバース ・ペルソナ5 正義が悪を倒す快感と歪んでいく正義どちらも味わえ、 多くのプレイヤーを次の展開きになる病に陥らせた ・うたわれ…